top of page

西多摩連絡会 首長要請行動/ 2015確定闘争勝利!総決起集会

 2015年11月9日、自治労東京都本部・市町職西多摩連絡会は「都の問題意識に基づく」都人勧の取り扱いや国家公務員の給与法改正の見通しが極めて不透明な状況のなか、自治体としての主体的・自律的な労使交渉による賃金改定を行うべく、2015確定闘争の回答指定日をにらみ7団体の首長・理事者に要請行動を行った。要請先はあきる野市・羽村市・公立阿伎留医療センター・日の出町・日の出町サービス総合センター・福生市・青梅市。要請団は市町職連絡会三役に加え、当該団体労組の7委員長で構成され、1日かけて順々に要請行動を行った。

 要請書を手交したのち、青木副委員長からは要請趣旨に加え、給料表は都表に準拠しながら地域手当は国並みに不当に抑え込まれていることや、東京都の改定内容が現場の主力である1、2級職員の努力や能力に反映しないという問題が市町村の人事上の要請や問題意識に当てはまらないこと、地域特性や職場実態に見合った人事任用制度を各自治体で労使交渉の下構築する必要性を強く求めた。事務局より要請内容を読み上げ、総務省や東京都の指導・助言により各団体における自主的主体的な判断・決定が妨げられることがないよう、関係所管に意見反映を行うよう求めたのち、当該単組の委員長からは各単組の課題について、柚木組織強化・拡大担当局長からは東京都と西多摩市町村の組織規模から生じるポスト管理により、能力・努力があっても3級に昇格できない2級職員が数多くいる中で2級職員に引き上げを行わない原資配分の問題や柔軟なポスト管理の必要性について配慮を求めた。

 各団体の理事者からは、自治体としての自己決定について理解を示しつつも、国公給与を定める給与法改正の見通しが立たない中で、東京都の動向も参考にしながら判断したいとする見解や、要請趣旨を踏まえ誠実に労使交渉を行っていきたい旨の回答を得ることができた。

 要請行動終了後は18:30より青梅市福祉センターにて西多摩連絡会賃金確定闘争勝利総決起集会を開催し、要請行動の報告ののち、要請団に参加した各単組代表より2015賃金確定統一闘争における要求貫徹にむけた決意表明が行われた。

=======================================

集 会 決 議

 2015年賃金確定闘争をめぐる情勢は極めて厳しい。安保法制強行採決をはじめとした乱暴な国会運営や秘密交渉のまま合意したTPP、住民の声を無視した辺野古新基地建設強行、景気後退局面を示す経済指標など、国民のチェックを受け丁寧に議論すべき課題が山積する中、政府は臨時国会の開催を先送りにしている。国家公務員の給与法改正が見通し不透明な状況下、総務省は地方公共団体における給与改定の実施については、国における給与法の改正の措置を待って行うべきとする見解を示し地方自治体に圧力をかけている。

8月6日に行われた人事院勧告は官民格差1469円(0.36%)を是正するため、俸給表を0.4%改定したが、給与制度の総合的見直しにより職員の多くが現給保障を受けていたため、本給の引き上げは280円にとどまり、引き上げ原資の大部分を占める1156円は地域手当の遡及分へ配分された。地域手当が支給されない、または引き上げが行われない自治体には民間の賃金情勢が反映しない極めて問題のある内容となっている。地域手当について、我々は一貫して問題意識を持ち是正を求めてきたが、総合的見直しにより制度矛盾・地域間格差は一層拡大し、地域経済・雇用への打撃にもつながっている。

 東京都人事委員会は10月16日、例月給を480円(0.12%)、一時金を0.1月引上げて4.30月とする勧告を行った。2年連続の月例給・一時金ともに引き上げではあるが、全国で最も生計費・民賃水準が高い東京の実態を精確に反映しておらず、しかも「都の問題意識に基づき」1級・2級の中・上位には引き上げを行わない不当勧告である。都からの技術的助言や総合調整交付金により、三多摩の自治体は都に準拠した給料表の使用を強要されている状況にあるが、この給料表が各自治体の人事・任用制度の問題や要請に応えるものではないことは明白である。

 三多摩の自治体職員は住民に一番近い立場から安定的で継続的な質の高い公共サービス確立のため、日々努力を積み重ねている。また、非正規雇用労働者の安定雇用と待遇改善に向けた取り組みを強め、働きがいのある人間らしい社会の確立もめざしていかねばならない。

 自治体や関連職場で働く労働者の賃金労働条件の決定にあたっては、国や都、近隣自治体との均衡をとりつつも、労使交渉により自主的・主体的に決定していくべきである。自治労東京都本部・西多摩連絡会は、地方公務員への不当な攻撃を許さず、2015年賃金確定闘争を総力を挙げて闘い抜くものである。

 以上、決議する。

 2015年11月9日

2015年確定闘争勝利!自治労東京都本部西多摩総決起集会


Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
まだタグはありません。
bottom of page