top of page

東京郜垂長䌚・町村䌚ぞ芁請行動を実斜

自治劎東京郜本郚は、11月6日午前10時から東京郜垂長䌚ず町村䌚に盞次いで賃金確定闘争にかかる芁請行動を実斜したした。

 郜内で働く公務員の賃金は、地域手圓制床によりもの賃金栌差が生じおいたす。絊料衚は郜に準拠するよう郜から助蚀を受ける䞀方、地域手圓を郜基準に合わせようずしおも囜基準を䞊回っおいるずしお総務省から厳しい助蚀を受けるずずもに地方亀付皎の削枛を受けるずいう、二重基準の状態にあるからです。地域手圓の考え方は、介護や保育などにも揎甚されおいるため、各事業所においお人材確保困難、地方経枈ぞの打撃にも぀ながっおいたす。2015幎4月から実斜した絊䞎制床の総合的芋盎しは、官民を問わず地域間栌差が広がるずしお、党囜知事䌚・垂長䌚・町村䌚が共同でコメントをしおいたす。

 地方自治䜓は行財政改革により人員削枛を行い、事業のアりト゜ヌシング化を行っおきたしたが、その結果職堎では人員䞍足による過重劎働、人材育成や運営ノりハりの適切な蓄積・継承に支障が生じおいたす。たたアりト゜ヌシング先の民間劎働者は委蚗費の枠内で垞にサヌビス向䞊を求められるため、委蚗契玄の䞍曎新による雇甚䞍安定や䜎賃金など、珟堎の劎働者にしわ寄せがきおいるのが実態です。今幎6月に政府が出した「骚倪方針2015」はこうした問題を顧みるこずなく地方の人件費圧瞮や民間化を䞀局掚進するずしおおり、憲法理念である䜏民犏祉の向䞊に真に寄䞎するものずは到底考えられたせん。

 安定的で継続的な質の高い公共サヌビス提䟛䜓制確立のために、自治䜓ずしお自䞻的・䞻䜓的に刀断・決定しおいくこずが求められおいたす。

 芁請団団長の青朚副委員長からは芁請趣旚説明のうえ芁請曞を手亀。加えお①今幎の郜人勧に぀いお、東京郜の組織実態や職員構成に基づいたものであり、䞉倚摩の自治䜓には到底そぐわないため、問題远及しおいただきたい、②地域手圓に぀いおも䞉倚摩における矛盟点を指摘し、職員のモチベヌション䜎䞋に繋がらないよう配慮をお願いしたい、③臚時囜䌚の開催予定が䞍透明な状況で、総務省からは「囜における絊䞎法の改正措眮を埅っお行うべき」ずの芋解が瀺されおいるが、地方自治䜓職員の絊䞎改正は地方自治䜓ごずでの怜蚎・協議を経お地方議䌚の条䟋で定めるのが原則であり、自䞻亀枉・自䞻決着をお願いしたいず䌝えたした。

その埌、寺沢劎働局次長より芁請内容の補足説明を行い、垂長䌚・町村䌚の圹員䌚および党䜓䌚の開催前に今回の芁請内容を各銖長に䌝えおいただきたいず重ねお芁請したした。

 柚朚組織匷化・拡倧担圓局長からは珟業職員の採甚問題に぀いお、総務省から匷い助蚀が行われおいる実状を螏たえ、自治䜓の刀断に任せおいただきたいず芁望したした。

 これに察しお垂長䌚越坂郚事務局次長からは、①今回の芁請内容に぀いおは、各銖長に理解しおいただくようお願いする。②地方自治䜓においお絊䞎改定等に぀いおは、基本的に各自治䜓の自䞻性・䞻䜓性が尊重され、劎䜿亀枉により決定されるべきず認識しおいる。ずの回答がありたした。

たた、町村䌚の䌊藀事務局次長からは、①昚今地方自治䜓における自䞻性が損なわれおいるず感じおおり、自治䜓ずはなんなのかず個人的に思うものがある。②囜のルヌルを守らないずペナルティを受けるずいう䜓制はいかがなものか、今回いただいた芁望に぀いおは、声を䞊げおいくずずもに、党町村長に届くよう調敎したいずの回答がありたした。

![endif]--


Featued Posts 
Recent Posts 
Find Me On
  • Facebook Long Shadow
  • Twitter Long Shadow
  • YouTube Long Shadow
  • Instagram Long Shadow
Other Favotite PR Blogs
Serach By Tags
ただタグはありたせん。
bottom of page